房総からの千葉みなと行き

最近開設された、いろいろ知見を紹介するフォーラムサイトに触発(?)されて少しお話を…

 

【千葉みなとの「折15」停止位置目標】

f:id:Miyakono:20210704231047j:image

京葉線千葉みなと駅には中線があり、優等列車の待避や異常時の折り返しなどに使われていますが、ここには折15 E217系」と書かれた停止位置目標があります。

千葉みなとに限らず、京葉線各駅のホーム有効長は10両のため客扱いは不可能で、「折」の表記より折り返し用とみられます。

ホームの端ではなく中途半端な位置に設置されているのは、編成の後端が蘇我寄り出発信号の近くに来るようにするためでしょうか。(蘇我寄りの出発信号までは距離があり、15両がちょうど入りそうな感じです)

同じように「折11」も設置されています。

 

【209系・211系の幕】

幕張区に所属し房総ローカルに使われている(た)209系・211系の行先表示には、定期運用で存在しない「蘇我」「千葉みなと」が収録されています。また総武快速E235系にも、E217系に無かった「蘇我」表示が収録されています。

 

【千葉みなと折り返し】

この2つを踏まえると、異常時に内房線外房線からの千葉みなと折り返し(ホーム長さ上客扱いできない総武快速蘇我止まりにして回送扱い)が計画されていた、ということが考えられます。

 

現状、蘇我〜千葉間で輸送障害が起きた時は短くとも千葉〜姉ヶ崎/誉田で見合わせ、止まってなくともダイヤ乱れ時には千葉駅のホームが溢れてしまい、ホームに入れない列車が並行する京成線の千葉中央駅付近で足止めを喰らうことがよくあります。

このような場合に京葉線へ流し千葉みなと折り返しができれば、スムーズな折り返しや蘇我までの輸送の確保が期待できますが、実際そのような運用はされていません。

京葉線が乱れた際、房総方面から京葉快速の千葉乗り入れ・折り返しは実施されているので、その逆もできないことは無さそうですが…乗務員や振替輸送の都合など、大人の事情があるのでしょうか。

 

209系の「蘇我」「千葉みなと」表示も、もはやイベントのネタ用になっています。いつの日かこれが実際に使われるようになったら、利用客としてもありがたいのですが…

 

【おまけ】
f:id:Miyakono:20210704231038j:image

2015年春、ドアステッカーが外貼り→内貼りになる過渡期に見られたステッカーが無い状態

 

f:id:Miyakono:20210704231043j:image

この時はE331系の形見が残っていました。後に改良形点字ブロックに交換された際剥がされたのか、現在では見かけなくなってしまいました。