はじめに

まず、概要について紹介します。

 

東金線は、千葉県北東部の大網駅から成東駅までを結ぶ地方交通線です。千葉県内の場所を表すのによく使うチーバくんで例えると背中の一部になります。

千葉近郊の大回りルートで乗ったり、朝夕の京葉線直通列車(通称なるかつ)でご存知の方も多いかと思います。

 

この路線の目玉(?)といえるものとして、朝夕の京葉線直通列車があります。

E233系の誉田での分割併合や、E233系による間合い運用などは、唯一の面白いところといえるでしょう。f:id:Miyakono:20200616082515j:image

 

全長13.6kmで起終点合わせて5駅と短く、千葉県内の路線としては影が薄くマイナーなところなのであまり資料や記録がありません。当ブログはそんな路線の記録を少しでも残そうかなぁと設立しました。

 

あまり面白いことはありません。ほとんど自己満足というか半分自分用のようなものなので(笑)

何かご指摘等がありましたらご教示いただけると幸いです。

 

また、バスの話もこちらですることがあります。

主に東金の九十九里鐵道/小湊バス東金営業所の話題になります。

f:id:Miyakono:20200616082553j:image

バスの方もよろしくお願いします。